HWASAE MANIA

ファセマニア

花束は予約する?しない?

花束、アレンジメントは予約して買った方がいい?
それとも店頭で一緒に選びたい時は?
花屋目線でお答えすると

購入するお店に聞いてみるのがベスト!







なぜ予約した方がいいメリット
店頭で選んだ方がいいメリット

がそれぞれにあるので
それを踏まえつつご説明します

 

 


予約をする場合


色や雰囲気を事前に伝えれるので
お花屋さんはそれに合った仕入れをしてくれる!!

または、
それに合ったお花を事前に取り置きしてくれる!!

例えば赤バラ50本をプレゼントしたいと思った場合
赤バラ50本を随時置いているお花屋さんはほとんどないでしょう

なので花材の指定がある場合は予約は必須です







受け取り時に待たなくていい!

あたりまえっちゃあ当たり前ですが
忙しい方にとってはこれはかなりのポイントですよね



予約は何日前までに?

時と場合によりますが、2週間前までの予約ならまず大丈夫です
特にこだわりがなければ当日予約でも良いですが、
お花の指定がある場合は、できるだけ早い方が得策です

お店によりますが、仕入れは一週間に1〜3回
よく行くお花屋さんがあれば、それを事前に知っておくと
フレッシュなお花を先取りできるかも!

大きいお店ならともかく、小さいお店は、
注文の兼ね合いなどで、店頭の在庫量が極端に少なくなってしまう場合もあるので
できるだけ事前確認した方が良いです

 

 



店頭で作ってもらう場合


目の前にお花がずらりと並んでいるので、
気に入ったお花があれば、入れてもらえるなど

目で見たものをそのまま希望として繁栄してもらえる!
相談に乗ってもらいやすい!

その変わりに作っている間の待ち時間や、
混んでいる場合はまた時間がかかります

でもお花屋さんが花束組んでいる姿見るのって好きなんですよね
なんかかっこいいなあって
私もこんな感じにちゃんと見えているのかな?とか 笑


ちなみに!

もし自分が他店に作ってもらうのなら
店頭派です

取りに行ったら何かちがう‥‥!!
は悲しいから

その場でコレ💓
みたいなインスピレーションを大切にしたいかな



オススメの注文の仕方

一番かしこいなと思う注文の仕方をされるお客さん
ごく稀にいらっしゃいます
それはまさに予約と店頭注文の合わせ技!

事前にお店に出向く!


使用日の前日、お店に出向いて店員さんに相談
一緒にお花を選んでもらいながら、
そのお花を取り置きしてもらい、翌日に取りに行く!

またはもっと前の1〜2週間前に出向いて相談
店頭で気に入ったお花を使用日に合わせて仕入れてもらう!

こだわりのある方はこれがベストでしょう
(花の指定がある場合は予約必須です!)









補足①

個人的見解ですが、
花屋は予約でも来店でも、
「花束作ってください」と言われると
花屋はむちゃくちゃテンション上がります

花屋にとって「花束を作る」という仕事は
超花形の仕事!

基本的には水揚げやメンテナンスが仕事のメインなので
都会の超大型店でもない限り、
1日に何個も何個も作れるわけではないのです

だから安心してご注文ください 笑


補足②

新米花屋は、前で見られるとむちゃくちゃ緊張します
それと同時に、ゼッテー下手できねー
と全神経を尖らせています

それが功と出るかはその人次第



f:id:hwasae:20180811112201j:plain

 





ファセのお仕事

http://hwasae.net