HWASAE MANIA

ファセマニア

お金の使い方の見直し

最近お金の使い方を見直しました


スーパーのチラシチェック!
割引シールの食材はすかさずゲット!
欲しい服があってもプチプラで代用できないか考える!
本はなるべく立ち読みですませる!


ということは











食べたい野菜買うし!!
鮮度の低い割引品なんて買わねーし!!!
プチプラなんてそで通せねーし!!!!
読みたい本ぐらい買ってやらあ!!!!!


というノリで
ここ一ヶ月お金を使っています
※超一般市民です


もともと節約とか苦手

今月切り詰めて○○円の節約に成功しました♡
節約レシピで食費節約♡
トータルで10000円コーデです♡
あっちとこっちとそっちを比べて、こっちのが安い♡

みたいなマメさもないし喜びを感じることもできない

ほぼ毎日スーパーに行ってるくせに
お肉や野菜のお値段が覚えられなくて
主婦なのに主婦とのスーパーネタについていけない


割引品はほしいものなら買ったりしてたけど
鮮度はやっぱり高い方がいい
プチプラが良いとか悪いではなく、
あくまでわたしの場合はプチプラを買うとき
これ使える!とか
これいいやん!
っていう妥協感覚で買ってしまうことが嫌

服のセール品ですら、
いろんな人が触って服が疲れてくたくたな感じがする
買った時のテンションがあまり上がらないことに
気がついてしまった

もうセール品に飛びつかないメンタル作りは完了しているし
何より身につけるものは「トキメキ」で選びたい
(ええ、おかたづけの近藤麻理恵ちゃんの影響です)


お金はお金好きな人のところに集まる
とはよく聞く言葉で

お金を使うたび、罪悪感を抱いていては
お金はどんどん逃げるのだとか

ただし
なんでもかんでもに使うのではなく
それこそトキメクものに使う!

なので、本買いまくり♡♡


本屋がくるおしく好きで
隙あらば本屋にいきたい


お花コーナー以外にもいろんなコーナーを回るのが大好き
いつもこの本欲しい、、、
とおもいながらも


いやいや、
家計を預かる主婦ですもの
本なんて必需品ではないからぽんぽん買っちゃだめ!

と、
吟味吟味吟味吟味吟味吟味吟味吟味!
してしか買ってなかったけど
もうそういうのはやめた

がんがん買ってがんがん読む!
お陰で出勤前の電車がむちゃくちゃたのしみ♡

世界も広がる♡




しばらくこのお金の使い方を実践中
またなにか効果があれば書きまーす!

あ、いい本の紹介も書きます♡



f:id:hwasae:20180927220318j:plain

画像はブローチ♡


flower workshop

order made bouqet

botanical object

& accessories



online shop

hwasae.net


instagram

instagram.com

 

お問い合わせ
mishirohwasae@gmail.com





ファセ